皆さん、正しい歩き方って
わかりますか?
私たちの体は
背筋を伸ばしてまっすぐに立たないと
正しく歩けない構造なんです
しか〜し
日本人がそれを苦手としているのは
上半身が猫背気味の人が多く
骨盤が後傾しがちで
ヒザが伸びず
それに連動してO脚やX脚になりがちな
下半身に問題があります
まさに私のこと笑
またそのために
体を垂直にキープする
抗重量筋群(腸骨筋、大臀筋など)と
呼ばれる筋肉量が
低下してしまうんです
そうなると
腰回りや太ももが
太りやすくなるんです

日本人が最も苦手とする動きが
体の回旋を使って歩くことです
回旋というのは
ツイストさせる動きのこと

上半身と下半身(骨盤)を
たとえば右足が前に出るときは
右の骨盤が前に回旋し
同時に胸椎は左が前に出てきます
一方日本人は、猫背で骨盤が後傾し
ひざを曲げて歩くので
うまくスイングできません
体を回旋させて歩くと
歩幅が大きくなり
推進力もアップ
回旋により体に軸ができ姿勢も改善します
今まで歩き方を意識したことがない方は
自分の歩く姿を動画に撮ってもらって
観察してみると
その姿に愕然とするかもしれませんね
逆に言うと
世界でもっとも歩き方の下手な日本人は
正しいの歩き方に変えるだけで
スタイルも美しく体も整うということ
なんですよね
今日から姿勢を支える抗重量筋を
鍛えるトレーニングも
取り入れてみようと思います
田之上
この記事を読んだ方へ
メニュー選びや空き状況を確認できます
気になるメニュー、料金、初回クーポン、来店前の相談は下記から確認できます。LINEでは「見た記事名」「希望メニュー」「気になること」を送っていただくとスムーズです。
