みなさんこんばんは
アンシャルム京橋店の國府です^^*
日中、だいぶ過ごしやすい気温になってきました
ただ季節の変わり目は
体調を崩しやすかったりもしますので
皆さま体調にはお気をつけください
本日は先日お客様より
脇の匂いが気になりますと
ご相談を受けました
みなさんも一度は気になさられた事があるかと思います
脇の匂いの主な原因は
汗に含まれる成分を皮膚の常在菌が
分解することです
具体的には、「アポクリン腺」から
分泌されるタンパク質や脂質を多く含む汗が
細菌によって分解されることで
酸っぱい・刺激的な臭いが発生します(´;ω;`)
生活習慣の乱れやストレス
ホルモンバランスの変動
体質なども臭いを強くすることがあります
汗そのものは無臭ですので
汗をかくこと自体が
直接の臭いの原因ではありません ̖́-︎
皮膚にいる常在菌が
汗に含まれる成分
(脂質・タンパク質・アンモニアなど)を
分解することで臭いが発生します.ᐟ.ᐟ
また自律神経の乱れや
ホルモンバランスの変化が
汗の量や臭いに影響することあります
◉対策とセルフケア◉
〇清潔を保ち、汗をかいたらこまめに拭く
〇殺菌効果のある石鹸で丁寧に洗う
〇ムダ毛の処理
↳脇毛に汗や皮脂がたまりやすくなるため
処理することで通気性が良くなり
臭いを抑制できます
〇衣類
↳通気性の良い素材の衣類を選ぶ
汗を吸うインナーを着用する
〇生活習慣の見直し
↳バランスの取れた食事を心がける
〇ストレスをためないようにする↳
適度な運動を習慣づけて
汗をかく習慣を身につけるᯓ
またアンシャルムではオプションで
脇美白パックもございます
白くなるだけではなく
殺菌効果等もありますので
気になる方はスタッフに
お声掛けください
皆さんも綺麗な脇を目指しましょう(*^^*)
この記事を読んだ方へ
メニュー選びや空き状況を確認できます
気になるメニュー、料金、初回クーポン、来店前の相談は下記から確認できます。LINEでは「見た記事名」「希望メニュー」「気になること」を送っていただくとスムーズです。
