お風呂での歯磨き

こんばんは!
京橋店の椎葉です!

突然ですが、お風呂で歯磨きしたことありますか?

私はちぃさい頃からお風呂で歯磨きしてて、それが普通だと思ってたのですが、
この間お風呂で歯磨きは珍しいって言われてうそやん!となった椎葉です😐

そこで今日はお風呂で歯磨きをするメリットをご紹介していこうと思います!👍

お風呂で歯磨きするメリット🦷🪥✨

①血行促進効果により歯の汚れが落ちやすい
お風呂につかり身体が温まることによって、身体中の血行の流れが良くなります。
この血行促進は歯茎も含まれており、このことにより歯茎が緩み歯と歯茎の間等の汚れが落ちやすくなるのです。
虫歯予防はもちろん、歯と歯茎の間の汚れがしっかり落ちることにより歯茎が引き締まり歯周病予防にもなります。
 
②口臭予防効果がある
こちらも上記と同様、血行促進効果による効果となりますが、血行の流れが良くなった状態で歯磨きをすると質の良い唾液が多く分泌されます。
唾液はお口の中を洗浄する働きがある為、質の良い唾液が多く分泌されることにより口臭予防の効果が期待されます。
 
③リラックスした状態の為、ゆっくり長い時間磨くことができる
お風呂で身体が温まると疲れ等が癒されリラックスした状態になり、長時間丁寧に歯を磨くことが出来ます。
長時間丁寧に磨くことにより、その分磨き残しも減り虫歯のリスクが大幅に低くなります。
ただし強く長時間磨きすぎると歯茎を傷めたり知覚過敏の原因にもなってしまうので、優しい力で丁寧に磨くのがポイントです。


是非お風呂に入る際は、歯磨きも一緒に行ってみて下さいね✨

関連記事

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 毛周期

  2. 脱毛は全身スキンケア!?

  3. 痩身コースでなりたい自分へ

LINEで予約 Un-charme