冷え性

おはようございます😌
京橋店の肥後です!

最近、寒くなったり暖かくなったりと
寒暖差がすごく激しいですね🥲
なので、体調を崩したりしないようにお互い気をつけていきましょうね❕

そんな寒い日の悩みは、冷え性じゃないでしょうか💦
手も足も隠してるのに
暖かくしていても冷えてしまう。
なんで!?と思う方もいると思います😌
私もそのひとりなので、「冷え性」について調べさせて頂きました!

○冷え性

冷え性とは、血流が悪くなることで起きてしまう症状の一つです。 血行が悪くなると身体に必要な酸素・栄養素が行き届かなくなってしまうだけではなく、蓄積されている老廃物も排出されなくなります。

○冷え性の種類
①手足で起こる冷え性
血流が悪いため、また血管が細くなっているため、手足の末端部分まで血液が送り届けられず手足が冷えるタイプの冷え性です。

② 下半身で起こる冷え性
主に骨盤の歪みが原因で起こる冷え性で、下半身の血流が悪くなって冷え性が起こります。

③ 内臓で起こる冷え性
自律神経の異常により、手足の末端部分の血管が収縮されなくなって起こる冷え性です。

④ 全身で起こる冷え性
基礎代謝の低下により全身で冷えが起こるタイプの冷え性です。

○どうしたら改善する?

冷え性改善のためには体を温める食べ物を積極的に摂ることが大事で、代表的なものとして生姜、ネギ、ニンニクなどの根菜類が挙げられます。 また冷たい飲み物は体を冷やす原因となりますので、常温か温かい飲み物を飲むようにしましょう。 そのほかトマトやキュウリ、コーヒーや緑茶も体を冷やすものと考えられています。

○冷えた時にできる筋肉ストレッチ

1. 椅子に座り、片足をまっすぐに前に伸ばし、つま先を手前に引いてかかとを突き出します。 ふくらはぎを伸ばした状態で15秒静止。
2. 次に、つま先を遠くへ伸ばし、そのまま15秒程度静止します。
3. 1と2を交互に繰り返しましょう。


自分がどのタイプの冷え性なのか、
どんな対策をしたら、改善するのか、
この冬に向けて考えていきましょう!!⛄️❄️

関連記事

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 脱毛は全身スキンケア!?

  2. 痩身コースでなりたい自分へ

  3. 代謝アップで痩せ体質へ

LINEで予約 Un-charme