こんばんは
この間健康診断を
受けたのですが
昔より体重が4kgも増えていました
やっぱり体重計から
目を背けてはいけませんね
体脂肪は逆に減っているので
よしとします
ただ気になったのが
中性脂肪が40↓となっていたので
大丈夫なのか??と思い
調べてみました

中性脂肪の役割は
ざっくり言うと
非常食です!
ブドウ糖がないよー!という
状態になった時のためにの備蓄です
言い方を変えると
低血糖になった時の非常食として
身体が作っておくもの
それが大体100ぐらいなら
備蓄として丁度いい量と
なるそうです
もちろん
非常食を作りすぎている状態は
エネルギー過剰だよ!
食べ過ぎですよということです
しかし、低い時はどうでしょう??︎
常に非常色を食べないといけないくらい
身体が非常事態ということ
身体にとっての非常事態は
低血糖︎です
中性脂肪が50以下だと
エネルギー不足
日常的に低血糖ということです
イライラしやすく
肩こりや腰痛が起きやすい
皮膚炎が起きやすい
メンタルが不安定になりやすい
甘いものジャンクフードが食べたくなる
カフェインがとりたくなる
眠りが浅い
など!!!
私は幾つか当てはまります
知らず知らずの間に
身体が疲れやすい体質に
なっているとは
日常生活を改めて
見直さないといけないですね
低血糖をなくすと
過食などの一時的な食べ過ぎの
予防にもなるようなので
バランスよく摂取していこうと思います
田之上
この記事を読んだ方へ
メニュー選びや空き状況を確認できます
気になるメニュー、料金、初回クーポン、来店前の相談は下記から確認できます。LINEでは「見た記事名」「希望メニュー」「気になること」を送っていただくとスムーズです。
