こんばんは🌛京橋店の椎葉です。
突然ですが皆さん最近いつ泣きましたか?
椎葉は涙腺が崩壊してるのでほぼ毎日泣いてるのですが、
実は泣くことってリラックス効果など心身共にメリットが多くあるんです。
今日は泣くことによるメリットをいくつかご紹介していきます😭
まず、心のデトックス効果があります!
慢性的なストレスは、心臓発作のリスクを高めることや脳に損傷を与え、消化器官の潰瘍、緊張性頭痛、偏頭痛などの疾病に繋がるといわれています!
涙には、コルチゾールと呼ばれるストレス成分を低下させる作用があるといいます。
コルチゾールは、別名ストレスホルモンと呼ばれており、心身の健康に悪影響を及ぼします。そのため、涙には、ストレスホルモンを体外
に排出するデトックス効果があるといえます。泣いたあとになぜか気持ちがスッキリしたと感じるのはこのためかもしれません🐱
リラックスした状態になる
リラックスした状態とは、副交感神経が優位な状態にあることを指します。副交感神経は「休息の神経」とも呼ばれ、活性化すると血管を広げ脳の血流がよくなるため、身体がリラックス
した状態になります。
副交感神経が働いて涙を流すことで、気持ちが落ち着きます。
つまり、泣くことでリラックス効果があるのです。
また、眠ること以外で副交感神経へと切り替える唯ーの方法が、泣くことだともいわているため、睡眠と同等のリラックス作用があるともいわれています。
そして安眠効果もあります😪🛏
思いっきり泣いた後に、疲労感を感じていつもより寝つきが良いと感じられたり、熟睡感をより感じたりした経験をされた方もいるのではないでしょうか。
そのうえ、その疲労感はスッキリとしていて、心地良い疲労感と感じられる場合が多くありま
す。
また、精神の安定や安心感や平常心、頭の回転をよくして直観力を上げるなど、脳を活発に働かせる鍵となる脳内物質であるセロトニンも増えるということが分かっています。
私は泣いてすぐ眠りにつくのですが確かにぐっすり眠れてます🤔
まだ泣くことによるメリットは沢山あるのですが長くなるので今回は割愛!!
週末は泣いてから眠りについてみてもいいかもしれないですね😴