体の体調がわかる!👅

未分類


こんばんは🌛

そろそろ梅雨の時期がきますね☔️

梅雨の時期は湿気が高く

体がだるくなったり

頭がぼーっとりたりしますよね😵🌧️

健康管理のために体の一部でわかる

簡単な体調の見分け方を

今日はお伝えします👍🏽🤍

その部分とは

舌の事です👅

舌を見ると体調が分かるって

知っていましたか?👅

自分の顔はふだんから

鏡で見ていますが🪞

舌を見る事って歯磨きの時ぐらいですよね🪥

舌は”内臓の鏡”👅🪞とも言われ 

体の状態

特に水分の代謝状況を

確認することができちゃうんです!👍🏽

正常/淡白舌(たんぱくぜつ)

舌が太からず細からず

適度な潤いがあり👅

少しだけ白い膜(苔)あり

赤さだけではなく

うっすらとした白みもある

不調度/胖大舌(はんだいぜつ)

ぼてっとした感じの

下ぶくれの形が胖大舌です

湿気が溜って水分の代謝が

悪くなっている状態です😵

舌が膨張しているので

歯にあたり🦷👅

それが痕になって 

舌の周囲がギザギザした

状態になってるんです💦

体全体の水の流れが滞り

水が溜まりやすい状態になって 

湿気の影響を強く受けてしまいます🌧️

汗をかけるような軽い運動をするか🏃

また疲労が溜っている人も多いので

睡眠時間をしっかり

とるようにしましょう🥱😴

不調度★★/膩苔(じたい)・厚苔(こうたい)

湿気の影響が慢性化している状態です😵‍💫☔️

湿気の影響を受けやすい

湿痰(しったん)という状態になっていて👅

むくみやすく

体力がないため

少し動いただけで汗が出て息切れをする

体がダルい、節々が痛むなどの 

身体の不調が現れることが多いでのす😮‍💨💦

胖大舌同様に、体内の湿気を出すためには

軽めの運動や入浴で

汗をかくようにしてください🛀

不調度★★★/黄苔(おうたい)

湿気のみならず

食べ過ぎなどによって湿熱という熱も溜まって

黄色みを帯びた苔が付着した状態です😧

より重い湿痰で

消化器や口腔粘膜に炎症が起こっている

可能性があります💦

また、高血圧や糖尿病

心筋梗塞や脳卒中

うつ病など重大な病気にもつながりやすい

体質が多いので注意しましょう⚠️

高カロリー・過剰な糖分の食材は控え

抜本的な生活習慣の 

見直しが必要となります🍕🍟❌

最近は舌の苔落としで

ケアする人もいますが

本来、苔はうっすらあるもので

落としすぎには

注意しないといけないです🙄

舌をチェックすることで👅

体調不良のサインが読み取れ

梅雨時に不調を感じたら

健康管理に役立ててみてください😮‍💨🫶🏽

田之上

関連記事

最近の記事

  1. 毛周期

  2. 脱毛は全身スキンケア!?

  3. 痩身コースでなりたい自分へ

LINEで予約 Un-charme