頭皮も大切に

美容

こんにちは😃
天王寺店の永野です。
今朝は、少しだけ🤏朝が涼しかった様に
感じました。☺️

今日は、お肌のケアと同じ位ケアをして頂きたい頭皮のお話を少し🤏させて頂きます。


お肌と頭皮は1枚の皮膚でつながっているため、頭皮ケアを怠ると老廃物がたまってしまい、髪へのダメージだけでなく顔の肌にまで影響します。そのため、肌荒れやニキビ、たるみなどの原因になることも。しかし、正しく頭皮をケアすれば、髪も肌も美しくなる効果が期待できます。🫧


気になるフェイスラインのたるみ、その原因の一つとして考えられるのが頭皮トラブルです。顔の皮膚と頭皮は一枚でつながっているため、頭皮が血行不良老廃物がたまるとカチカチになっていたり、代謝不足でたるんでいると、当然顔の皮膚もたるんでしまいます。

顔の皮膚と頭皮は基本的に構造は同じですが、違う部分は皮脂腺や汗腺の多さです。その上、頭皮は髪の毛で覆われているのでムレたりべたつきやすく、汚れなどを放置しておくと、血行不良や代謝不足を引き起こしてしまいます。 さらに、加齢や生活習慣、乾燥や紫外線などで酸化した皮脂(頭皮毒)によってたるんでしまうことも。

頭皮のたるみは、フェイスラインのたるみだけではなく、目の下のクマや肌のハリの低下などにも直結しますので、お顔同様にケアが大切です。


シャンプーの仕方でも少し意識して頂きたいのですが
シャンプー前にブラシで軽くブラッシングすると髪表面のほこりが取れ、頭皮の汚れを浮き上がらせます。その後、お湯でしっかりと頭皮と髪をすすぎ、髪の表面だけではなく、内側と頭皮にも十分にお湯を行き渡らせるとシャンプーも少量で泡立ちます。

お湯の温度が高すぎてしまうと、頭皮に負担がかかりますので、あまり熱いお湯で洗うと必要な皮脂が取れすぎてしまい、頭皮の乾燥を招くこともあるので気をつけて下さい。38度前後のお湯で、指の腹で頭皮をもみほぐすように洗う気持ち良いですよ😊

シャンプー後はタオルで十分に水気をふき取ってから、ドライヤーを使って短時間で乾かしましょう。ドライヤーを近づけすぎると頭皮と髪を傷めてしまうので、距離をおいてください。最後に冷風を髪全体にあてて頭皮をクールダウンさせ、キューティクルを引き締める‼️

お肌同様頭皮も大切にして下さいね😊

関連記事

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 代謝アップで痩せ体質へ

  2. 美容脱毛で美しいお肌へ♡

  3. 部分やせ

LINEで予約 Un-charme